2018/04/15

Post

        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2018/ 04/ 15
                 
童話の勉強会「わらしべ」の日でした。
でかける用意をしていたら、マロンがケージに入りました。

「まだ、入らんでいいよ。おねえちゃん、おるから」
娘のほうが後から出るのですが、マロンにはわからなかったみたいです。
そりゃ、そうだ。

それにしても、マロンはケージに自分から入るなんて、おりこうさんです。


さて、駅に着くと、たくさんの人がいました。
駅員さんからの説明はなかったけれど、待っている人たちによると人身事故らしいです。
しゃべっている人たちはどうやって、情報を得ていたのか、わかりませんが、なんだかリアルに事故のことを話していました。
(;゜0゜)

それで、バスでJRまで行こうと思い、バスの時刻を確認し、わらしべのAさんに「遅れるかもしれない」と連絡しました。
まだ、バスの発車時刻まで時間があったので、南海電車を待っていると、ほどなく電車が来ました。
電車の復帰が早かったので、わらしべには定刻に着くことができました。


ところで、ピタパを忘れたので、久しぶりに切符を買いました。
どこに券売機あるねん?と駅ごとに、いちいち探してしまいました。
(;´д`)トホホ


今回は、合評予定の二人が欠席のため、3作品しかありませんでした。
わたしが速読の作品を持っていったので、合わせると4作品です。
数は少なかったけれど、その分十分時間を取って合評できました。

合評の時間が少ないと「意見を言うのは遠慮しよう」と思うこともありますが、きちんと伝えることができました。
Bさんの書いた作品の主人公の気持ちが私には理解できないとずっと思っていました。どちらかといえば、「おかしい」と思うレベルです。

(そんなん、理解できへんわ)とか、ぶちぶち小さい声でつぶやいていたので、隣の席のAさんはあきれていたかもしれませんね。

それが、今回やっとわたしの言っていることをBさんにわかってもらうことができてよかったです。

わたしの作品は某に提出する作品です。
先生から「音読して」と言われて、(ひゃ~、練習しとくんやった)と思いましたが、なんとか音読することができました。
「上手」とほめられて、恥ずかしかったです。

そして、作品について、わかりにくい点やこうしたらどうかと言う意見を言ってもらいました。
わたしが、「その意見、いただきます」という意見がいっぱいあったので、よりよい作品になるような気がします。

今回も沢田先生、ありがとうございました。
ご本の紹介がなかったですね。拝読させていただきます。


*****
番外編

梅田の駅の券売機の前で、外国人に「Excuse me」と話しかけられました。
切符を見せられて、河原町に行くのにこれでいいのかというのです。
値段表を見たら、370円でしたが、切符は400円です。
それで、「OK」と答えました。

でも、その切符で河原町まで行けるけれど、本当は370円だから払い過ぎと言ったほうがよかったのかと思いました。
ただ、私の語学力が~。
(>_<)
「本当は」ってなんやったけ?
「払い戻し」って?
ということで、言えませんでした。

ごめんね~。



****
マロン日記より



あさ、ザーザーぶりやったから、おさんぽは なしでした。

おしっこがまんしてんで~。
やまとくん、きいて~。
マロン



ほんで、きのうも こさめ ふってました。
ちょっとやから、カッパきて おさんぽしました。
マロン


カッパの シロツメクサおうじやて。
マロン




ちょっと、あし あげてみる。
マロン




マロンにポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
どこに発券機があるかですか。たまにしか乗らない私、しかも、初めての場所だと田舎でもお上りさん状態の時もです。(笑い)
買ってしまった切符の払い戻し、出来るのですか?。時間が無かったから仕方ないと、40円を2回払いすぎでした。2回も失敗をして悔しいです。(笑い)
やまと君を待っているマロンちゃんが可愛いです。クローバーが咲いていますね。
こんばんは^^
マロンくん自分でケージに入るなんて本当にお利口さんです!
パンダはケージ持ってないですが、絶対入ってくれないと思います・・
シロツメクサ王子もいけてますね^^
No title
>kazuyoo60さんへ
駅員さんのいる窓口があれば返却してもらえます。
それを英語で説明できませんでした。
(>_<)
クローバーの花がいっぱいできれいでした。


>YUMIさんへ
うちは小さいときから留守番するときはケージなので、慣れているんだと思います。
シロツメクサ、きれいでした。^^