FC2ブログ
2018/06/19

Post

        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2018/ 06/ 19
                 
9歳の女の子が亡くなってしまって、かわいそうでなりません。
ずいぶん、前の地震でブロック塀が倒れて、下敷きになったというニュースを見たことがあります。
それ以来、鉄骨を入れた丈夫なブロック塀が作られているとばかり思いこんでいましたが、そうではなかったんですね。
ちゃんと鉄骨を入れていたのでしょうか。
それと、塀は高すぎたのではないのかと思います。

こちら地方の小学校では、学校の周りの塀で見えないようにするのではなく、プールの周りに鉄製?のパネルか、布製の囲いをしています。
あんな高いブロック塀をしている学校は見たことがないですが、全部の学校を知っているわけではないので、もしかしたらあるかもしれません。
どの学校も、見直してもらいたいものです。

うちの近くの高校には、まさにそんなとても高いブロック塀があるので、そばを通らないようにしたいと思います。
もう、犠牲者が出ませんように。
( ノД`)


*****
日曜日は童話の勉強会「わらしべ」の日でした。
童話サークルを立ち上げたときのメンバーが復帰しました。仲間が増えてよかったです。

さて、作品はわたしのを含めて3作品でした。
わたしのはシリーズものだったのですが、復帰したAさんと休んでいたBさんは初めて読んだので、設定がよくわからないとのことでした。確かに初めて読む人に不親切だったなと思いました。
合評の仕方で、わたしが「意見を言われたとき、いちいち作者は説明しないほうがいい」という提案をしたのに、自分も説明をしてしまいました。反省です。

作品が少なかったこともあり、冊子に載せる作品をもう一度合評してほしいというCさんとDさんの作品も速読して、合評しました。

その冊子作りの計画もしました。
結局、わたしはパソコン知識の実力不足で、予定をたてるぐらいしかできないということがわかりました。
Eさん、お世話になります。すみません。

来月も提出作品は少ないです。みんな、「毎月、出す」と自分を追い込むのがいいですよ。
(^∇^)


*****
マロン日記より



さくひん。
つめあと。
どう? ゲージツてきやろ?
マロン





ここは こうじょうです。
はいったら、あかんそうです。
おおきくなったら、ここで はたらこうかな。
マロン




あめ つづいてるけど、はれた ひぃも あってんで。
しってる?
マロン




将来の仕事が決まったらしいマロンにポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。



いつかの雨の日の花


アジサイ


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
時間がずれていれば塀が倒れても、女の子に影響はなかったはず、ホントに可哀想です。
死者が5人に増えたとニュースで知りました。今の時代、連絡が付かない人、他にもおられないと良いのですが。
マロンちゃんが働いてお母さんにプレゼントしてくれたら、どんなに良いかです。まずは元気で長生きしてくれることですよ。
kazuyoo60さんへ
5人に増えたとは知りませんでした。
女の子は人災のような気がします。

マロンは何かプレゼントしてくれるかな(笑)