FC2ブログ
2018/08/20

Post

        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2018/ 08/ 20
                 
盆休みが終わり、娘も孫2子も次男も帰っていきました。
わたしと言えば、手のかぶれに加え、ぎっくり腰になってしまって、不調です。

でも、整骨院に行ったり、腰痛体操をしたりして、ましになったので、童話の勉強会「わらしべ」に行ってきました。
終わってから、椅子の片付けをしたら、また軽いギックリ腰になってしまいました。
(いててててて)と心の中で言いながら帰宅しました。
こんなとき、「腰が痛いから、片付けしない」と言えないのです。
損な性格です。


****
合評の前に作品の提出の仕方についてと、冊子についての話し合いがありました。
作品の提出の仕方については、不満があったのですが、同じように間違えた人がいたこともあって、わたしの言いたいことがわかってもらえてよかったです。

冊子は、Aさんにおまかせ状態なのが心苦しいですが、できることはやっていきたいと思っています。

さて、合評作品は全部で4つと速読作品1つでした。
久しぶりに復活したBさんはトンボ先生が以前出していた課題の「形容詞 + 名詞」で創作してきました。
なかなか、おもしろいです。
そこで、原稿用紙の書き方について、いろいろ話し合いました。社会と学校現場があっていないことに、改めて釈然としない思いを持ちました。

他の作品もわたしには思いつかない話ばかりだったので、楽しかったです。

言い訳ですが、忙しいことと身体の不調を理由に創作していなかったので、明日から書いていこうと思います。



*****
マロン日記より


おばあちゃんちに いくからって シャンプーさせられました。
しゃあないな。
マロン




ドライヤーの まえに じぶんで からだを ふきふき しました。
マロン



ふきふき。
マロン





しんだ おじいちゃんに あん しました。
しらん ひと やけど。
マロン




ひとりでも おまいりしました。
マロン





いえに かえったら、あかちゃんが きました。
あしを ちょっと なめました。
マロン



この後、孫1子に泣かれそうになったマロンにポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
あらま~、ダブルですか。
楽しいお盆休みと思っていましたが、ちょっぴり差し引きですね。
お母さん、調子よくないのに、マロンちゃんのシャンプーもですか。大丈夫かな、手も腰痛も!。
マロンちゃんにお参りしてもらって喜ばれてますよ。
可愛い赤ちゃんの足を舐めて歓迎、良い子ですよね、マロンちゃん。
大丈夫ですか?
ぎっくり腰は癖になるって聞きますよ。
やはり運動が一番なのでしょうか?

お盆休みなにかと忙しく過ごしたようですね
こちらは月曜から新学期が始まりましたよ☺️
お盆過ぎて寒くなったはずなのにジメジメ😵ムシムシ😵台風の影響らしいですが蒸し暑い💦
これから秋祭り、収穫祭なので台風の被害が出ないと良いです。
そちらはまだまだ暑そうですね😊
No title
>kazuyoo60さんへ
手のかゆみはやっと取れました。ご心配をおかけしてすみません。
腰はだましだましというところです。
(>_<)


>manoさんへ
もう、ギックリ腰は何度もしているベテランです(笑)腹筋、背筋が必要みたいですが、治ると忘れてしまいます。


こちらはクーラーが入ったので、来週から2学期が始まります。北海道は涼しいイメージがありますが、まだ暑いのですね。台風も来ているし、被害が心配です。