FC2ブログ
2018/09/16

Post

        

花の手入れ

category - ガーデニング
2018/ 09/ 16
                 
昼間も夕方もすぐ眠たくなってしまいます。
あかんわ~。


*****
関西地方をおそった台風の被害はまだおさまっていないところが多いようです。
近所の瓦が飛んでしまった家ではいまだにブルーシートがかかったままです。
それなのに、先日は大雨洪水警報にもなってしまいました。
雨漏りなど大変だったのではないかと思います。

また、まだ停電になっている地域もあるそうです。
お見舞い申し上げます。


****
台風以来、何もしていなかった庭の手入れをしました。
まずは、ボーボーに伸びたモッコウバラの剪定です。
高ばさみを倉庫から出そうと思ったら、案の定、戸が開きません。
台風で倉庫が倒れて、戸がへこんだからです。
でも、高ばさみは端っこのほうに置いてあるので、なんとか隙間を開けて、取り出しました。

隣の家のほうに伸びてしまった枝だけ切りました。それだけでも多かったです。
モッコウバラを這わせている鉄製のフェンスが台風のせいで、曲がってしまいましたが、それはどうしようもありません。

次はニチニチソウの植え替えです。
台風のせいかどうかわからないけれど、みんな枯れてしまったのです。
毎日、実家から水やりに通って水やりをしていたのに、残念です。

そして、太極拳の仲間からオキザリスの球根をもらったので、植えました。
ちゃんと、芽が出ますように。



*****
マロン日記より


ブレイクダンスの れんしゅうかいじょうが くさ、ボーボーやん。
マロン




しゃあない。
いりぐちで れんしゅうしよう。
ゆきだおれ ちゃうよ。
マロン




あかんわ~。
ブルブル。
マロン




ブレイクダンスが不発だったマロンにポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ご近所の瓦が飛んだ、台風の強さが分かります。猛烈な風の通り道に当たられたのですね。
モッコウバラのシュート何度も切っています。また伸びています。延ばせる場所が無いのです。
フェンスもモッコウバラの重みと一緒に風を受けて、ほんとに怖い思いをなさいました。
草が生えるから作物が育つ、何度も何度も聞きました。でも草ばかりが茂る、昔からそう思っています。
kazuyoo60さんへ
今回の台風は本当にすごかったですね。
モッコウバラのシュートは何度も切らないといけないので、大変です。
草は何も手入れしないのに、元気に育ってくれてます(笑)