fc2ブログ

Post

        

参観日

category - 小学校
2007/ 02/ 15
                 
「人前で鼻をかむのは恥ずかしいの。」なんてぶりっ子できないくらい怒涛のように鼻水が出てきました。
夕べはなぜか、歯も痛くて、あまり眠れませんでした。

朝は最悪のコンディションです。
夫が「休むか?」と言ってくれましたが、今日は参観日。
担任が休んだら、参観はどうなるのでしょう。
急遽、校長先生が授業をするとか?
それもいいかもしれませんが、花粉症で休むなんて聞いたこともないので、鎮痛薬を飲んで出かけました。
電車の中で、読書をしていますが、数行読んでは鼻をかみ、数行読んでは鼻をかみしていました。よく、体中の水分がなくならないものです。

授業が始まると、なぜか、鼻水もとまり、歯痛もいつの間にか、なくなりました。

いよいよ、本番です。
合奏をすると、となりのクラスの迷惑になると、思い、チャイムがなったらすぐ、合奏をしました。
A先生も校長先生も見に来てくれたそうですが、間に合わなかったようです。
長い間、練習していたおかげで、結構上手だったと思いました。(自画自賛)

算数はフリーマーケットが舞台です。
「フリーマーケットって行ったことある人?」
数人が手を挙げました。
でも、フリーマーケットはどんなものかは知らなかったようです。
「いらない物を捨てるとゴミになるだけど、ほしい人にとってはいる物になるでしょ。リサイクルになるわけです。」

あ。リユースでした。

言葉は間違いましたが、授業は進みます。
フリーマーケットでほしい物を買うことにして、それがいくらになるか、問題を作るのが今日の勉強です。
全員が一つは問題を作ることができました。早い子どもは7つも作ることができたようです。
お互い、その問題を解く時間がちょっと足りなかったので、また、続きをしたいと思いました。

次は学年懇談会です。
いろいろな話をしたあと、大明神先生が「わたしにほめられても、子どもはうれしくないと思う。わたしはほめられてうれしいと思われるような先生になりたいです。」と言いました。
思わず、「え~!そんなことないでしょ。」とつっこみました。
大明神先生は自尊感情が低いのでびっくりです。いいところさがしをしてあげないといけませんね。
わたし?
もちろん、自尊感情はありすぎるくらいです。
これも困り者かもしれません。
わはは。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

授業参観、お疲れ様でした。^^
自尊感情の低い私のいいところも探してください。
褒めてくれてると感じたら、素直に喜んだ方が得ですね。気分が良くなると、次はもっともっとと思うはずです。
授業中、体調が保って良かったですね。お大事にしてください。
先生はやっぱり堂々としてた方がみんな安心!

自尊感情をどんどん製造してください!
<べいじゅさん
わたしも欠点はいっぱいあります。でも、それがどうしたっていなおってます。これでいきましょう。

<kazuyoo60さん
子ども達は素直に喜んでくれていると思います。

<いくこさん
先生が自尊感情が低かったらだめですね。