FC2ブログ

Post

        

給食の今昔

category - 小学校
2006/ 01/ 19
                 
今日の給食のメニュー。
牛乳(紙パック)、コッペパン、クリームシチュー、鶏肉のハーブ焼き。
3年生では学校のあゆみを社会で学習します。
学校給食が始まったころは、牛乳でなく脱脂粉乳でした。
なんと、わたしも小学校、2年生までは脱脂粉乳を飲んでいました。薄い膜のはった生ぬるい脱脂粉乳を金属のおわんに入れてもらって飲んでいました。
残したのかどうか忘れましたが、かなりまずかったのは覚えています。
たまにココアの粉の入ったのがあり、それはおいしく飲めました。

今ではご飯給食もあり、パン、おかずの種類も豊富でおいしいです。

Aちゃん「学校の牛乳はおいしいけど、家のはまずいから飲めへんねん。」

ハナコ「え~?大きくなるように飲まなあかんで。」

Aちゃん「だって、色が違うねんもん。白いやろ?」

ハナコ「どこの牛乳も白いやん!?」

Aちゃん「そうやねんけど、ちょっと違うねん。」

学校ではみんなで飲むからおいしく感じるのかもしれません。

レンジャーくん「おかわりするかな~?」

ハナコ「全部、食べてからやで。」

レンジャーくん、文句を言わず、もくもく食べています。いつもなら、「レンジャーくん、食べたらあかん人ー。」って怒ります。

ハナコ「あ、そうや。始めに鶏肉、増やせへんかったね。」
食べ始める前にほしい人に増やしてあげたのです。
レンジャーくんに鶏肉をあげました。

この日の鶏肉のハーブ焼きは人気で、おかず缶は空っぽになりました。
後で、栄養士さんに作り方を聞いてみようっと。


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ
↑こっちにもぽちっとお願いします。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

鶏肉のハーブ焼きですかぁ・・・。( ̄q ̄)
今の学校給食って、自分達の子どもの頃より、ずいぶんとオシャレでおいしそうなメニューが多くなりましたよね?
自分が子どもの頃の給食で、今も忘れられないキョーレツなモノが・・・。
たしか、「ミルクファイバーライス」とかいう名前の炊き込みご飯(?)で、貝や野菜、グリーンピースなどの具とお米を、牛乳で炊き上げたモノです・・・・。
もの凄くマズくて、たくさん残ってまシタ。
その炊き込みご飯が出たのは、それ一回きりだったように思いマス・・・。(TДT)
作ってくれた人には申し訳ないけれど、ホントにすごーくマズかったデスe-263
学校の食事の方が美味しい!んですか。私などは想像外です。何時も脱脂粉乳を便所に捨てに行っていた身からすれば--。焦げ臭くてとても食べ物ではありませんでした。
そういえば、今も昔も別の意味で学校給食は子供達の栄養のベースになっているんですね。親が食事を作らない家庭が沢山あるそうですね。テレビで見ました。
給食は小学校までだったので…はるか遠い記憶です。
素敵なデザートといえば…冷凍ミカンと3色ゼリー…。
今ではアイスなんぞも出るとか…。

鶏肉のハーブ焼き…晩のおかずになりそうなので
ぜひ。作り方伝授してくださいませ。

ちなみに(ちなみでもないか…)
脱脂粉乳は飲んだことがないですね、給食で。
今の小学校、まだビンなんですよ^^
ウチの娘も、牛乳きらいでしたが、幼稚園の時、園長先生が厳しくて、ビンの底もって、グイと飲まされてましたv-12まあ、それで飲めるようになったから、感謝かな?
ハーブ焼き…。
イタリアンな給食ですね~。

私達の時の給食は
カレーとイカ天がベストでした。

時代と共に変わるんですね~。
鶏肉のハーブ焼き・・・・。
美味しそう。
カップラーメンとおにぎりだけの私の食事と交換してもらいたいです・・・。

久し振りに給食が食べたくなってきましたよ。でも脱脂粉乳はさすがに飲んだ事ないですねー。
<ちっさい母ちゃさん
ミルクファイバーライス・・・すごいネーミングですね。名前でもう食べたくないです。
大阪なので、今は、給食にたこ焼きもでることもあります。

<kazuyoo60さん
朝ごはんはパンに牛乳ですます家庭が多いようです。給食はその点栄養満点。ひじきは家のよりおいしいです。

<chankoさん
うちの地域は事情があって、火の通っていないものは給食にでません。冷凍みかんは夢になってしまいました。
脱脂粉乳が出たのははるか昔です。
^^

<ちょびさん
ぐいっとですか。すごい強行ですね。よく、文句を言わなかったですね。
わたしはそんなことはできませんよ。

<スモッカさん
今もカレーもいか天も出ますよ。カレーは子供に人気です。

<ティコさん
脱脂粉乳はわたしの妹ですら、飲んでいませんから。
給食は昼間から豪華です。
給食のミルクは脱脂粉乳でした。
給食のおばさんが焦がしてしまった時は
最悪でした。
鯨の竜田揚げが美味しかったのは
よく覚えています。
<micoさん
脱脂粉乳をこがすこともあるのですか?どんな味だろ?
クジラの竜田揚げは食べたことがないのです。こちらでは、ごぼうと甘がらく炊いていました。